第2学年「総合的な探究の時間」学年プレゼンテーション!
1月31日(火)、不来方高校第2学年では「総合的な探究の時間」の成果発表のため、「学年プレゼンテーション」を実施しました。
本校の「総合的な探究の時間」では、生徒の探究したいテーマに応じて、(A)SDGs(社会科学分野)、(B)SDGs(理科学分野)、
(C)地元学(社会科学分野)、(D)地元学(理科学分野)、
(E)外国語・国際交流、(F)芸術、(G)体育・スポーツ
の7グループに分かれて取り組みを進めました。
本校には5つの学系がありますが、探究の時間ではその垣根を取り払い、それぞれテーマを設定して横断的に活動を行うようにしました。
1月23日・24日に、二日間にわたってグループ内での発表会を行い、その中で評価の高かった探究活動が、学年プレゼンテーションでの発表の機会を与えられます。
選ばれた代表の発表テーマは次の通りです。
①カウンセリングを身近にするにはどうすればよいか?
②LIFE BELOW WATER
③エアロダイナミクスと車の燃費の関係
④方言・訛りで世代をつなぐ
⑤盛岡にある啄木の詩
⑥環境破壊のない再生可能エネルギー
⑦特産品で!矢巾町を盛り上げよう!
⑧世界遺産と格差
⑨言語の壁を乗り越える方法
⑩ジェンダーフリーなおもちゃ売り場を考えよう
⑪集中力がもたらす影響
⑫ジャンプ力を効率よくあげる方法
当初、体育館に集まって学年全員の前でプレゼンテーションを行う予定でしたが、1月下旬には寒波到来!体育館では寒すぎるのでは・・・・
そこで、ICT技術の登場!!タブレットを用い、「Teams」というアプリの会議機能を使って発表を行いました。生徒は各教室で視聴します。
発表内容は、実際にミニ四駆に空気抵抗を与えて走らせ記録を比較してみたり、岩手ビッグブルズの選手に教えていただいたメンタルトレーニングを(バレー部とハンド部の生徒が)実践して結果を比較してみたり、自ら行ったジャンプトレーニングの記録をとり効果を検証したり、矢巾町の特産品で料理をつくりその普及活動への提言を行ったり・・・・と、多岐にわたりました。文献資料をまとめただけではなく、自らの足で、体で、調べ体験した今回の取り組みは、必ず生徒の皆さんの成長の糧になっているはずです。
発表をしたグループの活動はどれも素晴らしかったですが、今回代表に選ばれなかった中にも、素晴らしい取り組みがたくさんありました!!
今後の生徒の皆さんの活動に期待です!!
まずは、皆さん、お疲れ様でした。